Brand-New My Life in Perth 〜since 2014〜

三十路にて遅咲き人生のスタート。人生はホンマ何が起こるかわかりまへん。

33歳、学生(*`・ω・)ゞ、

いくつか前のブログでもちらりと言った通り、永住権とそれに準ずるビザ保持者はトータルで510時間分無料で語学学校に通うことができます。
もちろんどこでもいい訳じゃなく政府が運営する専用の学校ね。

AMEP (Adult Migrant English Program)

といいます。
幸い今住んでるシェアハウスからたった2駅先にその学校があるので、日本から戻ってきてすぐ申し込みに行きました。

しかし、ここでひとつ注意点。
もしその学校に通いたければ通常はパートナービザが下りてから6ヶ月以内に申し込みにいかないといけません!!
私の場合ビザが下りてからギリギリ半年過ぎてしまいました(-_-;)
もう、ダメもとで突入したよ(笑)

受付でハジかれると思ったけど面接してくれるとのこと。
白髪がステキなジェントルマン(日本滞在経験あり)が面談してくれました。
レベル分け用の軽いテストも。

英検の面接試験みたいな短い文章を読んで質問に答えた。簡単w
次に新聞記事を黙読して、質疑応答。
ちょっと難しかったけどなんとなくは理解できた。
ラストは自分についてサーっと書いてみて、とライティングのテスト。
決して難しくのない試験だった。
ビザ申請時のほうがよっぽど頭ひねったわ。

あとは本来ビザが下りてから半年以内が期限なんだけど過ぎてしまった理由はあるのかな?と。
そもそも半年以内ってことを知らなかった、ということと、ビザが下りてからすぐ旦那の仕事で日本にいて、それで結局半年過ぎちゃったということを説明。

ふんふんなるほどーと聞いてくれてあとは移民局にいけるかどうか確認するので待ってて、返事は後程連絡しますと言ってくれました。

それから5日後、オッケーが出たのでオリエンテーションするからまた来てね、と言っていただけました。
そしてすぐ学校にいくことに決定。
なんとしてもタダやから気持ちもすごい楽。
そうして三十路女は再び学生になりました。