Brand-New My Life in Perth 〜since 2014〜

三十路にて遅咲き人生のスタート。人生はホンマ何が起こるかわかりまへん。

ヘタこいた in Perth

ながーい旅の途中、知り合いの家にも泊めてもらって、翌日朝にパースの日本領事館へ到着しました。
申請に必要なのは申請書と戸籍謄本とパスポート。
申請書は現地でもらうとして、
戸籍謄本は旦那の実家にお願いしてエアメールで届けてもらった。
パスポートを用意しましょ...ってあれ??

パスポートがないっ!!

遥か1000㎞下って来たのに痛恨のミス( ̄□ ̄;)!!
とりあえず相談してみよう、何か方法があるかもしれないと前向きに考えつつも、アホまるだしで日本領事館の中へ...

「あのー、婚姻証明書お願いしたいのですがパスポート忘れちゃいました...」
と言ってみたものの、それではまた持って来てください、と当然の答え。
しかし現在パースを離れてド田舎にいることを説明すれば、
「あ、ではパスポートをスキャンしてFAXで送っていただいて結構です。
証明書お引き取りの際に原本をお持ちください☆」
とベテランらしき女性にお助けいただきました。
もちろんこれは地方在住者のみであってパース近辺在住者には無効です。
証明書は郵送できませんので必ずご来館くださいね♪
ですって。また1000㎞かけてこっちに来なあかんやん(-_-;

そして担当者のDamien氏より再びメールが。
「無犯罪証明書が届きましたありがとう。
でも、WA州の無犯罪証明じゃないんスよ。

ACT(キャンベラ)にある連邦警察発行

のじゃなきゃダメだよ~。
申請はネットで出来るからURL貼っとくね~」
ですって。なんだとう( ̄□ ̄;)!!

ダブルでヘタこきました(笑)
それじゃあ期限の30日以内に間に合わないので、慌ててDamien氏に提出期間延長のお願いしました...。
一部は届いたので大丈夫だよ、着いたらまた送ってねと言っていただいたのでひと安心しましたが。。

マジでヤバイと思いました(笑)