Brand-New My Life in Perth 〜since 2014〜

三十路にて遅咲き人生のスタート。人生はホンマ何が起こるかわかりまへん。

ビザ申請の書類あれこれ②

戸籍謄本と日本の無犯罪証明書は結婚後、日本に居た時にあらかじめ取り寄せました。
こっちにおるより短期間で受け取ることができるので。
結婚した後すぐ私はそれらの書類を集めるためにも日本に残りました。
2ヶ月はかかると思ったけどほんまちょうど2ヶ月くらいでしたね。

まずパスポートも結婚後の名前にしないといけないので、戸籍できたらすぐ変更手続きしました。
戸籍謄本は取りに行くより本籍地から送ってもらったほうが格段に安かったので郵送申請しました。
2014年3月20日以降から旅券法が変わって、ICチップにも変更後の名前や写真を反映させることができるようになったんですねー!
ホント助かりました。
コレなかったらまず入管で引っかかるよね。

パスポートを待つことおよそ10日、無事変更後の旅券ゲット!
その足で大阪府警本部へ。
両手全部の指紋採られて、必要事項を書いて終了。

無犯罪証明書は国内の場合お取り寄せはできまへん。
さらに10日ほど待って再び大阪府警本部へ引き取りに行きました。
え、これだけ!?というくらいうっすい、シンプルな封書。
「開封無効」となってました。

いろいろな人の経験談を読んでいくうち、
観光ビザで入国する場合はこういう書類を持ってオーストラリアへ行くのは確実に不審がられ、運が悪ければ入管の時に別室送りになっちゃう可能性があるとのこと。
なので日本で書類を集めてオーストラリアで申請する場合はEMSなどの方法でいくべし、だと思います。
私の時は書類と一緒にお菓子やラーメンなどスーパーで買いだめたものと一緒に送りました。

しかし当時はがっつりイースターホリデー期間中で...。
渡豪10日前に発送したのに、EMSが届いたのはまぁなんと到着してから1週間後。
約20日間オーストラリアの税関に眠ったままやったとさ。
無事に到着して本当によかった。

全ての書類が揃ったところで移民局に行って申請しました。
何ヵ月もかけてあんだけ苦労したのに申請はものの10分ほどであっさり終了。
拍子抜け。