読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brand-New My Life in Perth 〜since 2014〜

三十路にて遅咲き人生のスタート。人生はホンマ何が起こるかわかりまへん。

毎月やってくるアレ。

ここらでちょいと生活情報をっと。 ちょっとアレな内容なので苦手な人はスルーお願いします。 私も一応生物学上はfemaleという分類なんで、毎月やってくるアレとは常に戦わなければいけないのですが。 と言ってもかなりデリケートなものなのでちょっとした環…

4ヶ月ぶりに。

長い間サボっ...少し多忙でありました。 4ヶ月もの間なにしとったんやろね。 書くことがなかったわけではないんですが。 気づけば学校に行きだしてそろそろ半年が経とうとしております。 サボっ...ちょっと時間が経つうちに以前のサーティフィケートを全て…

ワインの里で天使を見た。

秋休みもとうとう今日で終わり。早いなしかし。趣味に没頭しまくってたのでほとんど家にいたわ。まぁこれでも一応主婦なんで、遊び回るわけにもいかんものね。先週の土曜日は旦那の上司のご家族とランチに出掛けました。上司が娘さんを連れてきました。まぁ…

やってみたかったこと。

学校も秋休みに入って、家事が一段落したあとの暇な空き時間は趣味に没頭しております。だって、友達いねぇんだもん...食べるのが大好きなので料理やお菓子作りも趣味のひとつです。日本に居たときは友達と、または一人でカフェ巡りするのが大好きでした。今…

薄灰色のお空

さてさてパースも日々どんよりとした曇り空の多い季節となって参りました。パースは基本的に空気がドライな都市ではありますが、秋~冬にかけて雨が多くなるのでこのような天気が続きます。水が大変貴重な国なんで、この時季は恵みの季節とも言えるかな?し…

異文化Communication ~食べ物編~

4月に入ってAMEPの一つのセメスターも終わりに近づき、3週間ほど前からテスト三昧な日々でした。みんながパスしやすいよう色々試行錯誤してくれた先生方のおかげで私もスムーズに、全てのテストをクリアできました。来週から日本は新学期が始まるけれどこ…

ちょっと考えさせられたこと。

日本人とはまるで逆で、スピーキングは出来てても英文法に苦戦する。日本人にとったら十分羨ましいことだけれど向こうにとってはそうでもないのね。隣の芝生が青いのは世界共通なんだわ。発展途上国の人々の識字率が少ないんだね。特に女性。宗教的背景から…

異文化Communication

振り分けられたクラスは中級レベル。みんなレベル一緒だから安心して楽しめるわよ、とマネージャーの女性。AMEP初日。ドキドキしながら教室に入ってみるとそこはTHE国際交流の場でした。日本人は私だけ。英語を鍛えるには日本人のいない環境が一番なんよね?…

33歳、学生(*`・ω・)ゞ、

いくつか前のブログでもちらりと言った通り、永住権とそれに準ずるビザ保持者はトータルで510時間分無料で語学学校に通うことができます。もちろんどこでもいい訳じゃなく政府が運営する専用の学校ね。AMEP (Adult Migrant English Program)といいます。幸い…

ハイライトin Japan

日本での4ヶ月何しとったんか簡単に書こうと思います。帰国して1ヶ月くらいは地元でのんびり遊びまくってました(笑)旦那は旦那の実家へ、私は私の実家へ。いわゆる別居婚ってやつですか?ほんとはもう少し早くに高知へ行こうとしてたけど旦那の仕事関係の…

やっと終わった。

パースでのおバカ騒動から約10日後。ACTの連邦警察より無犯罪証明書が届きました。結婚証明書のほうも田舎に戻ってからすぐ旦那の上司様(ダンディーオージー)の二人分のパスポートをスキャンしてもらいいつでも引き取りできますとのこと。再び週明けにパース…

ヘタこいた in Perth

ながーい旅の途中、知り合いの家にも泊めてもらって、翌日朝にパースの日本領事館へ到着しました。申請に必要なのは申請書と戸籍謄本とパスポート。申請書は現地でもらうとして、戸籍謄本は旦那の実家にお願いしてエアメールで届けてもらった。パスポートを…

from Damien(審査員決定)

およそ1ヶ月後の5月下旬、審査担当ご本人様よりメールにて追加書類のリクエストがきました。こんなのは想定範囲内♪だけど私がオーストラリアに住んで1年が経ってるのでオーストラリア警察の無犯罪証明も出してください、と。期限は30日間!よろしく!!だ…

about 10 months later...

ビザの申請を終えて移民局からの正式な受領メールを受け取ったのが数日後。そこからしばらく放置プレイされました。観光ビザがブリッジングAビザに切り替わってから数ヵ月後、今度は年越しで日本へしばらく帰省するべくブリッジングBビザに変更。約一ヶ月の…

ビザ申請の書類あれこれ②

戸籍謄本と日本の無犯罪証明書は結婚後、日本に居た時にあらかじめ取り寄せました。こっちにおるより短期間で受け取ることができるので。結婚した後すぐ私はそれらの書類を集めるためにも日本に残りました。2ヶ月はかかると思ったけどほんまちょうど2ヶ月く…

ビザ申請の書類あれこれ①

一番の難関がForm(申請書)になります。全部英語の(当たり前)ひたすら長-い申請用紙。だいたいのパターンをつかめたらあぁ、長いだけか…となりますが、初めて見たときは気が遠くなるかと思ったわ。フォームは申請者の私とスポンサー(旦那)の2人分。そ…

パートナービザ

現在私が所持しているパートナービザについて。ビザの申請にあたってとにかく情報をゲットすべくたくさんのブログやサイトを拝見しました。国際結婚がダントツです、やっぱり。それにひきかえ私は旦那も日本人。こういうパターンがほとんどなくて(あってもか…

ごあいさつ

どうもはじめまして。パースでの生活や日常のつれづれ、そして自分の趣味の話など、気紛れに色々書いていこうと思います。これからパースに来て生活されるという方にとって何かの参考になれば幸いです。